お知らせ

メンテナンス情報

サイボウズASPサービス バージョンアップについてのお知らせ

2009年4月22日

サイボウズ Office 8.0.0 ASP版における新機能

機能
内容
全般 「サイボウズ Office 7」でリリースされたすべてのデザインギャラリーを同梱しました。
登録や変更処理でエラーとなった場合、画面遷移ではなくダイアログでエラーを表示し入力内容を保持するようにしました。
ヘッダ下部にメニューバーを表示し、アプリケーションアイコンメニューを畳みこめるようにしました。
ヘッダ下部に表示されるメニューバーにリンク集メニューを表示するようにしました。
製品内のどの画面においてもメニュー形式でリンクを選択し同一画面または別画面でリンク先を開くことができるようになりました。
ヘッダ下部に表示されるメニューバーにToDoメニューを表示するようにしました。
製品内のどの画面においても未完了のToDoを変更したり新たにToDoを登録できるようになりました。
ヘッダ下部に表示されるメニューバーにメモメニューを表示するようにしました。
製品内のどの画面においても登録済みのメモを変更したり新たにメモを登録できるようになりました。
ヘッダ下部に表示されるメニューバーに製品内リンク追加アイコンを表示するようにしました。
製品内のどの画面でも2回のクリックでリンク集へ保存できるようになりました。
ヘッダ下部に表示されるメニューバーに週スケジュール表示アイコンを表示するようにしました。
製品内のどの画面でもログインユーザーの週スケジュールが表示できるようになりました。
本文・フォローのテキスト入力欄を、1クリックで画面の幅いっぱいまで拡大できるようにしました。
フォローを1クリックで引用する機能を追加しました。
宛先・参加者のユーザー選択リストで、名前・よみ・メールアドレスによる検索機能を追加しました。
ユーザー選択リスト内の上下移動アイコンボタンを押下し続けることで自動で選択項目が上下に移動し続けるようにしました。
日付入力のポップアップカレンダー・書式編集機能を、 Mozilla Firefoxでも利用できるようにしました。
始めるメニュー・その他の操作メニューを、Mozilla Firefox でも Internet Explorer と同様の形式で表示されるようにしました。
[トップに出す]ボタンの処理で画面の更新が発生しないように修正しました。
ヘルプの内容を刷新し、システム設定ヘルプ、ログインヘルプ、ユーザーヘルプ(Q&A、画面の見かた、アイコンについて)の説明を追加しました。
システム設定 パスワードの制限設定を追加し、ユーザーによる変更許可・制限などができるようにしました。
パスワードの変更・ユーザーの追加/削除・ログイン名の変更等を、ログに記録できるようにしました。
トップページ パーツの追加・移動・設定変更・削除を、トップページ上で設定できるようにしました。
カレンダー・スケジュール(日表示)・在席情報(個人)・タイムカード・ToDoリストのパーツで、ボタン押下時の処理に Ajax(非同期通信)を採用し、画面全体を再読み込みしない方式に変更しました。
最新情報パーツで、パーツに表示された内容のみ更新できるようにしました。
スケジュール週表示パーツで、ユーザー/設備検索機能を追加しました。
個人フォルダ 追加フォルダのサブフォルダを、画面遷移せずに展開できるようにしました。
フォルダ内一覧上で、本文の一部と差出人を未読のまま表示できるようにしました。
フォルダ内一覧で、ページ送りをできるようにしました。
フォルダ内一覧で、未読のみを絞り込みできるようにしました。
詳細検索のオプションで、本文が未読のデータのみを検索対象として指定できるようにしました。
振り分け保存の設定で、先頭に迷惑メール振り分けを追加しました。
社内メール 社内メール詳細画面で宛先ユーザー名を最大10件表示として、11件目以降を畳込んで表示/非表示を切り替えられるようにしました。
社内メール詳細画面のその他の操作メニューに「Myグループに追加する」リンクを追加して、表示している社内メールの宛先ユーザーをMyグループとして登録する機能が追加されました。
メール メール削除時に、該当メールの差出人を迷惑メール振り分けに追加するかどうかを選択できるようにしました。
送受信したメールアドレスをキーとした送受信履歴一覧画面を追加しました。
システム設定に迷惑メールの振り分け保存の設定を追加し、全ユーザーで有効な振り分け設定をメールヘッダを指定して追加できるようにしました。
UTF-8のメールを受信した際にShift_JISへの変換が実行され、すべての文字が変換可能であった場合には変換された結果を表示するようにしました。
変換できない文字があった場合は「〓」に置き換えられ、別画面で内容が表示できるようになりました。
メールの宛先、CC、BCCを一括設定できるようにしました。
マンドライン機能を使用し、ユーザーのメールデータをEML形式のファイルに退避できるようにしました。
スケジュール グループ日表示・グループ週表示で、ユーザー/設備検索機能を追加しました。
「個人日」「個人月」「個人年」タブを追加し、それぞれ「個人日表示」「個人週表示」「個人年表示」を表示できるようにしました。
予定に色を付けて表示できるようにしました。
「予定の詳細」画面で、その他の操作メニューに「Myグループに追加する」リンクを追加し、表示している予定の参加者・設備をMyグループとして登録する機能を追加しました。
個人日表示・個人週表示・個人月表示画面に印刷用画面を追加し、表示する幅・フォント・時間範囲などを設定できるようにしました。
個人日表示・個人週表示・個人月表示画面で印刷用CSSに対応しました。
画面表示したまま印刷した場合でも、アイコンメニュー等は印刷されなくなります。
「予定の詳細」画面で参加者ユーザー名を最大10件表示とし、11件目以降を畳込んで表示/非表示を切り替えられるようにしました。
掲示板 掲示の標題・本文・添付ファイルを作成後でも変更できるようにしました。
ファイル管理 フォルダツリーのサブフォルダを、画面遷移せずに開閉できるようにしました。
アドレス帳 アドレスデータをブック単位で管理できるようにしました。
ブック単位でアドレスデータの保存・管理・アクセス権の制御ができるようになりました。
リンク集 製品内リンクが登録された場合、アプリケーションごとにカテゴリが自動で作成され保存されるようにしました。
ワークフロー 申請フォームのカテゴリごとに運用管理者を設定できるようにしました。
決裁後の申請であっても申請者と運用管理者は確認経路を変更できるようにしました。
作成途中の申請を下書きとして保存する機能を追加しました。
報告書 作成途中の報告書を下書きとして保存する機能を追加しました。
「報告書の詳細」画面で通知先ユーザー名を最大10件表示として、11件目以降を畳込んで表示/非表示を切り替えられるようにしました。
プロジェクト 「掲示本文」画面で通知先ユーザー名を最大10件表示として、11件目以降を畳込んで表示/非表示を切り替えられるようにしました。


サイボウズ Office 8.0.0 ASP版における仕様変更

機能
変更内容
全体 バージョン番号表記を4桁から3桁へ変更しました。
Shift_JISの拡張文字(CP932)に対応しました。
書式編集機能を刷新し、Mozilla Firefox にも対応しました。
システム設定 ユーザー削除時にユーザーが保存していたファイルを削除しない仕様を変更しました。
ユーザーが保存していたファイルを削除し、同時に在席情報通知のための一時ファイルを削除するよう修正しました。
トップページ 画面左上の「社内メールを送る」「メールを送る」リンクを表示しないように変更しました。
スケジュール(日表示)パーツで、予定が重なって表示されないように変更しました。
パーツの表示位置の変更で、上下左右の移動が一度に設定できるよう変更しました。
個人フォルダ 「新規に作成する」メニューをまとめる機能が廃止し、メニューバー内に固定で表示するように変更しました。
スケジュール ユーザー名下に表示されるアイコンに、「月予定」「電話メモ履歴/登録」のリンク名を表示するように変更しました。
グループ日表示で、時間の重なった予定がすべて表示されるようになりました。
予定詳細、変更画面上部の日予定が初期状態で畳込まれて表示されないように変更しました。
予定詳細、変更画面上部の日予定で時間の重なる予定がすべて表示されるように変更しました。
個人日表示で画面幅をいっぱいまで使って表示するよう、表示形式を変更しました。
個人週表示で画面幅をいっぱいまで使って表示するよう、表示形式を変更しました。
個人月表示で、上下にそれぞれ「前週」「翌週」送りのアイコンボタンを表示するように変更しました。
個人月表示で、下部に表示された「前年」「翌年」のリンク名をそれぞれの西暦がリンク名となるように変更しました。
予定の登録、変更画面で、初期状態で参加者・設備の候補リストが非選択状態となるように変更しました。
電話メモ (在席確認) 電話メモ欄に表示されるアイコンに、「登録」「一覧」とリンク名を表示するように変更しました。
ケータイ ログインURLにパスワード変更の度に変更される認証パラメータが追加され、パスワード変更の度にログインURLが変更されるように変更しました。


サイボウズ Office 8.0.0 ASP版における改修内容

機能
改修内容
脆弱性対応 脆弱性対応に伴い、クロスサイトスクリプティング対策を強化しました。
一部の文字が、エスケープされず出力されていた箇所について、エスケープされるように変更しました。
全体 [Mozilla Firefox の現象]Apacheの設定により、右クリックの操作でファイルをダウンロードできない場合がある不具合を改修しました。
名前に「%」が含まれるファイルをアップロードすると、ファイル名が正しく表示されない不具合を改修しました。
時間を選択するプルダウンメニューの一番下に、不必要な空白項目が表示される場合がある不具合を改修しました。
社内メールや掲示などで、ファイル添付に失敗するとすると、エラーダイアログを表示するように改修しました。
メールや掲示の本文などで、記述するURLに「$」が含まれると、「$」以降がリンクとして表示されない不具合を改修しました。
ファイル名にユニコード文字を含むファイルを添付すると、社内メール・掲示等の本文やユーザーのグループ名が、文字化けする不具合を改修しました。
システム設定 「ユーザーの設定」で、ログインユーザーが自分のユーザー情報を変更すると、自動的にログアウトしてしまう不具合を改修しました。
「トップページでの連絡」で、書式編集を使用すると、文章の上下に空白行が追加される場合がある不具合を改修しました。
Office内検索 スケジュールの検索結果が、表示件数より多く表示される場合がある不具合を改修しました。
個人フォルダ [Internet Explorer の現象]容量の大きいファイルが添付された社内メールやメモを再利用して追加すると、ファイルの「参照」ボタンが表示されなくなる不具合を改修しました。
個人フォルダ 「メール・社内メールの振り分け保存の追加」画面で、ボタン操作ができなくなる場合がある不具合を改修しました。
「個人フォルダの検索」画面で、「更新日時」順で表示されているのに「作成日時」と表示される不具合を改修しました。
「個人フォルダ」の総サイズが2GBを超えると、表示される「総メールサイズ」の値が不正になる不具合を改修しました。
メール 「システム設定」で「メールを使用しない」に設定していても、「トップページでの連絡」から「メール送信」画面に遷移する場合がある不具合を改修しました。
「個人設定(基本)」で[変更する]ボタンをクリックすると、「メールアカウントの設定」が初期化される場合がある不具合を改修しました。
SMTPサーバーからの応答が分割されていると、メールが送信できない場合がある不具合を改修しました。
メール受信時に、POPサーバーからの応答を待ち続け、データベースがロックされた状態になる場合がある不具合を改修しました。
「メール本文」画面でメールをファイルに出力すると、出力した内容に「メールの添付ファイル名」が含まれない不具合を改修しました。
マルチパート形式のメールに添付されているファイルが正しく表示されない場合がある不具合を改修しました。
拡張子が「.odt」などの一部の添付ファイルを開くことができない不具合を改修しました。
メールの標題に特定の文字を入力して送信すると、標題に不正な文字が追加される場合がある不具合を改修しました。
マルチパート形式のメールの本文を正しく表示できない場合がある不具合を改修しました。
「宛先アドレスの選択」画面で、「ユーザー名簿」のユーザーをプルダウンメニューによりグループで絞り込んで表示し、ユーザー名簿検索を実行すると、ユーザー全員から検索するように変更しました。
「宛先アドレスの選択」画面で、半角数字の「0」で検索をすると、検索が実行できない不具合を改修しました。
メールに添付されたファイルの名前に「?」が含まれていると、添付ファイルがダウンロードできない不具合を改修しました。
スケジュール 「翌日以降まで続く予定」を「個人週表示」または「個人日表示」で表示すると、「-1時」の欄が表示される場合がある不具合を改修しました。
すでに削除された予定を削除すると表示されるエラーを、「エラー番号:14333 この予定は日付が変更されたか、削除されました。」に変更しました。
設備が登録されている繰り返し予定を「以降の予定」を選択して変更すると、以降の予定の中に変更した予定が含まれている場合、予定が変更できない不具合を改修しました。
トップページのスケジュールパーツで日付送りを行うと、予定名に「\」が使用されている場合に予定名が正しく表示されない不具合を改修しました。
トップページのスケジュールパーツで「予定の詳細」画面を表示してから別のページを表示すると、サイトポジションにアプリケーション名が表示されない場合がある不具合を改修しました。
設備予約 設備予約で「日報をファイルに書き出す」が実行できてしまう不具合を改修しました。
月表示で、プルダウンメニューに人名が表示される場合がある不具合を改修しました。
設備名に「<」「>」「"」を使用すると、設備名が正しく表示されない場合がある不具合を改修しました。
電話メモ 「ユーザー情報の詳細」画面で電話メモの登録を行うと、表示されるサイトポジションのリンク先が不正になる不具合を改修しました。
ToDoリスト トップページのToDoリストパーツで、「ToDoの詳細」画面から別のページを表示すると、サイトポジションにアプリケーション名が表示されない場合がある不具合を改修しました。
掲示板 「掲示の書き込み」画面で[キャンセルする]ボタンをクリックすると、書き込み時に選択していたカテゴリが表示されない場合がある不具合を改修しました。
ファイル管理 ファイル管理の詳細検索で、「フォルダを変更する」リンクをクリックしWebブラウザーの「戻る」ボタンで「ファイルの検索」画面に戻ると、検索が実行できなくなる不具合を改修しました。
ファイル管理の詳細検索で、「フォルダを変更する」リンクをクリックすると、サイトポジションに「詳細検索」が表示されていない不具合を改修しました。
アドレス帳 サンプルデータを一括削除しても、非公開で登録されたアドレスデータが削除されない不具合を改修しました。
「会社情報の登録」画面で、会社名の最後に半角・全角スペースを追加すると、「会社情報の重複確認」が正しく動作しない不具合を改修しました。
報告書·ワークフロー 「運用管理者の登録」画面のユーザー候補リストに、アプリケーションの利用ユーザー以外のユーザーが含まれる場合がある不具合を改修しました。
ワークフロー 申請フォームのCSVファイルへの書き出しで、申請フォームが未選択でも書き出しが実行できる不具合を改修しました。
「申請の作成(内容の確認)」画面で、指定したファイルと異なる添付ファイルが表示される場合がある不具合を改修しました。
[Mozilla Firefox の現象]申請済みの申請データの経路変更画面で、[キャンセルする]ボタンをクリックしても、ページが切り替わらない場合がある不具合を改修しました。
再利用申請時に添付ファイルの[変更]ボタンをクリックした画面で、サイトポジションやバックリンクをクリックするとエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
「経路種別の説明」画面で、サイトポジションとバックリンクのリンク先が適切でない場合がある不具合を改修しました。
報告書 参加者に含まれているが、通知先に設定されていないユーザーに、報告書の登録が通知されない不具合を改修しました。
「通知先の変更」画面で、「最初に表示するグループ」が未設定にも関わらず、「Myグループ」が最初に表示される場合がある不具合を改修しました。
グループに所属していないユーザーで「報告書」を作成すると、所属グループがないため「ユーザー名()」のみが表示されてしまう不具合を改修しました。
「相手参加者」の欄が折り返されずに表示される不具合を改修しました。
プロジェクト プロジェクトで、掲示を再利用して作成すると、表示されるサイトポジションに「掲示本文」という文字が表示される不具合を改修しました。
リマインダー 最新情報で「新着メール」のリンクをクリックすると、「インターネットサイトが開けません」というエラーメッセージが表示される場合がある不具合を改修しました。


サイボウズ Office 8.0.0 ケータイ ASP版における改修内容

機能
改修内容
脆弱性対応 脆弱性対応に伴い、クロスサイトスクリプティング対策を強化しました。
一部の文字が、エスケープされず出力されていた箇所について、エスケープされるように変更しました。
全体 「Vodafone 3G」 端末でSSL通信で接続した場合、絵文字が文字化けする不具合を改修しました。
メール 「メール−作成」画面で「アドレス帳」を選択した画面で、「ユーザー名簿」のリンクが表示されない不具合を改修しました。
「メール−作成」画面で、署名の有無を選択できない場合がある不具合を改修しました。
個人フォルダ 「個人フォルダ」を表示すると、本体の「メール」の並び順が自動的に「更新日時」に設定される不具合を改修しました。
スケジュール フォロー削除の確認画面で、[はい]ボタンが表示されない不具合を改修しました。
「個人日予定」画面で、「指定」リンクが表示されない不具合を改修しました。
設備予約 「日表示」画面で、予定名ではなく登録者名が表示される不具合を改修しました。
ユーザー名簿 「ユーザー名簿」画面で、「アドレス帳」リンクが表示される不具合を改修しました。



サイボウズ Office 8.0.1 ASP版における改修内容

機能
改修内容
システム設定 「サイボウズ AG」「サイボウズ Office 6」からバージョンアップして使用している場合、データベースの最適化で、正常なデータベースを破損と判定し、データベース最適化処理が行われない不具合を改修しました。
スケジュール 「日をまたぐ予定と通常予定が重複して登録されていると、「個人週表示」画面で表示が崩れる場合がある不具合を改修しました。
開始時間と終了時間が同じ予定や開始時間のみを指定して登録した予定が、「グループ週表示」「個人月表示」画面以外では表示されない不具合を改修しました。
日をまたぐ予定と通常予定が重複して登録されていると、「個人日表示」画面で、30分刻みの目盛りが表示されない不具合を改修しました。
「グループ日表示」「グループ週表示」画面で、ユーザーの名前・グループ名・設備名・設備メモが折り返して表示されない不具合を改修しました。
個人設定の「日表示画面で表示する時間帯」で設定した時間外の予定が「グループ日表示」「個人日表示」「個人週表示」画面で表示されない不具合を改修しました。
アドレス帳 CSV ファイルから「会社コード」が一致する会社データを共有アドレス帳に上書きして読み込むと、エラーが発生し、データを上書きできない不具合を改修しました。
個人設定のアドレス帳の表示画面の設定で、「最初に表示する会社一覧絞り込み」を「(全ての会社)」以外に設定し、「会社一覧」画面の絞り込みで「(全ての会社)」を選択すると、2ページ目以降の会社一覧が表示できない不具合を改修しました。
ワークフロー 自分を経路に含む申請データを作成すると、申請結果を通知履歴から閲覧できない不具合を改修しました。
報告書 個人設定で報告書の表示項目に参加者を設定していても、報告書の一覧画面で参加者が表示されない不具合を改修しました。

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。