お知らせ

メンテナンス情報

サイボウズASPサービス一時停止のお知らせ

お客様各位、

2012年 1月 18日

AIRインターネットサービスでは、お客様収容サーバのメンテナンス作業実施の為、下記の通りサービスを一時停止させていただきます。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

―記―

日時 2012年1月31日(火)
22:00~02:00までの間
対象 ログインURLの中に 210.159.84.129 ~ 255 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp5 が含まれるお客様。
ログインURLの中に 210.159.85.1 ~ 128 までが含まれるお客様。
ログインURLに cbasp6 が含まれるお客様。
影響 サイボウズASP サービスをご利用中のお客様において、当該時間帯にグループウェアへのアクセスがエラーとなります。
  • 該当のサーバをご利用中のお客様には、別途ご登録担当者様にメールにてご案内いたします。
作業内容 サイボウズ社よりソフトウェアの不具合修正が行われたため、お客様ご利用サーバのサイボウズOfficeソフトウェアのバージョンアップ作業を実施いたします。
備考 作業の進行状況により停止時間が多少変動する場合がございます。

サイボウズ Office 9.0.0 における改修内容

機能 変更内容
全般 [Mozilla FireFox の現象]書式編集可能なテキストエリアで、テキストモードの状態で先頭または末尾に全角スペースが入力されている場合、書式編集モードに切り替えると、全角スペースが削除される不具合を改修しました。
[Internet Explorer 6 の現象]インターネットオプションで、保存しているページの新しいバージョンの確認を「ページを表示するごとに確認する」に設定にした場合、フォルダツリーにマウスを当てたり外したりすると、再読み込みが発生する不具合を改修しました。
[Internet Explorer の現象]フォルダツリー枠内の余白部分をクリックした状態でカーソルキーを押下すると、スクリプトエラーが発生する不具合を改修しました。
書式編集のハイパーリンクで「wais:」から始まるURLを指定しても、詳細画面でリンクとして表示されない不具合を改修しました。
ファイル名に「"」が含まれていた場合、ファイルが正常に開かない不具合を改修しました。
書式編集可能なテキストエリアで、書式編集モードで半角スペースを含んだ文字列を入力して登録すると、半角スペースが削除される不具合を改修しました。
システム設定 メッセージの一括削除時に大量のメッセージが存在した場合、タイムアウトとなり添付ファイルが削除されずに残ってしまう不具合を改修しました。
トップページ [Mozilla FireFox の現象]最新情報パーツ内のトップに常に出す情報の一覧で、日時のソートが正常に動作しない不具合を改修しました。
パーツの追加時に、トップページからの場合と個人設定からの場合で、パーツ位置の中段表示に差異がある不具合を統一するように改修しました。
メッセージ 参照先のメッセージデータは存在するが参照元のメッセージデータが存在しない場合、参照先データにアクセスした際にデータが削除されない不具合を改修しました。
メール eml 形式のファイルが添付されたメールをそのまま転送し受信すると正常に表示されない不具合を改修しました。
[Internet Explorer の現象]ファイル名にタブを含むファイルが添付されたメールを受信した場合、ファイルをダウンロードできない不具合を改修しました。
受信したメールのアドレスがアクセス権のないブックのアドレス帳に登録されていた場合、メール内容に「アドレス詳細」リンクが表示され、リンクを押下するとエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
受信メールを転送メールとして下書き保存後、元の受信メールを削除して、下書き保存したメールを送信するとエラーメッセージが表示される不具合を改修しました。
メモ メモにファイルを添付した場合、「個人フォルダ(一覧)」画面に表示されるファイルのサイズと、「メモの詳細」画面に表示されるファイルのサイズが異なる場合がある不具合を改修しました。
スケジュール 施設を含む非公開予定で参加者が削除された場合、予定を削除できなくなる不具合を改修しました。
参加者から外された予定を非公開に設定した場合、予定の通知を押下すると表示されるエラーメッセージに、ユーザー名が表示される不具合を改修しました。
参加者にグループを設定したスケジュールデータをCSVファイルから読み込んだ後、該当の予定を非公開に設定すると、グループのメンバーであっても「予定あり」と表示され、内容を閲覧できない不具合を改修しました。
閲覧できない非公開予定の削除画面へ直リンクでアクセスすると、非公開予定を削除できる不具合を改修しました。
ファイル管理 ファイルの位置移動時に、更新者のグループを変更しても反映されない不具合を改修しました。
報告書 「絞り込みの順番変更」画面で、サイトポジションの最後が「絞り込みの追加」と表示される不具合を改修しました。
プロジェクト 管理者以外のメンバーでもプロジェクトのトップに掲示を追加、または順番変更できる場合がある不具合を改修しました。
「プロジェクト(チャート)」画面からテーマ、タスク、またはリンクの順番変更画面に遷移して順番変更した後、「プロジェクト(チャート)」画面が表示されるように修正しました。
サイボウズ KUNAI システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「非公開予定の登録を許可する」というチェックボックスの選択を外した状態の場合、予定の登録または変更時に非公開予定を設定できる不具合を改修しました。
システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「登録者と参加者以外の予定変更を許可する」というチェックボックスの選択を外した状態の場合、登録者と参加者以外のユーザーが予定を変更しても権限がないエラーメッセージが表示されない不具合を改修しました。
システム設定のメールのサイズ制限で設定されている送信メールサイズの制限を超えるメールを送信した場合でも、エラーメッセージに制限サイズが表示されない不具合を改修しました。
ワークフローの運用管理で、申請フォームの項目設定の「右隣りへの配置」を設定していても、「サイボウズ KUNAI」で反映されない不具合を改修しました。
システム設定のスケジュールと施設予約で、一般設定の「繰り返しの施設予約を許可する」というチェックボックスの選択を外している場合でも、繰り返しの施設予約が登録できてしまう不具合を改修しました。
予定の変更時に不特定の予定が変更される場合がある不具合を改修しました。
メールアカウントが設定されたユーザーに対して、管理者がPOP3のアカウントとパスワードを削除した場合でも、メールが送信できる不具合を改修しました。

サイボウズ Office 9.0.0 における仕様変更

機能 変更内容
全般 製品全体のデザインを変更しました。
製品全体の文言表記を変更しました。
個人設定、パスワードの変更、ヘルプ、ログアウトをヘッダーのユーザーメニューに移動しました。
どの画面を表示している場合でもログアウトできるように変更しました。
始めるメニューをヘッダーのリンクメニューに移動しました。
メニューバー機能を廃止しました。
ヘッダーから更新時刻の表示を削除しました。
ヘッダーから「トップページへ」のリンクを削除しました。
ヘッダーに再読込ボタンが常に表示されるように変更しました。
フッターから「トップページの設定」リンクを削除しました。
「社内メール」を「メッセージ」に変更し、社内メールのアプリケーション名の設定を廃止しました。
データベースの保存方法(ファイル形式)を変更しました。
各アプリケーションからのヘルプを別ウィンドウで表示するように変更しました。
システム設定 会社情報の設定に「メモ」項目を追加し、「会社よみ」「E-mail」「会社Tel」「会社Fax」項目を削除しました。
「システムメールアカウントの登録」画面で送信メールサーバーが設定された場合、送信メールアドレスが必須であることが分かりにくい点を改善しました。
ケータイの設定を運用管理カテゴリの中に移動しました。
個人設定 ケータイの設定を個人情報カテゴリの中に移動しました。
「サイボウズ デヂエ」からのバージョンアップの場合、次の設定が反映されるようにしました。
-個人リンク集(Myリンクが反映されます)
-画面表示の表示件数
トップページ 製品内検索をお探しものパーツに統合し、検索と同時にインターネット検索ができるようにしました。
各パーツの開閉機能と設定リンクを統合しました。
各パーツのヘッダーにある登録リンクを削除しました。
個人フォルダ 新着メールの受信ボタンをメニューの末尾に表示するように変更しました。
メッセージ 詳細画面の本文下部に表示されていた操作メニューを削除しました。
メール 詳細画面の本文下部に表示されていた操作メニューを削除しました。

サイボウズ Office 9.0.0 で追加された機能

機能 変更内容
全般 「サイボウズ デヂエ」の機能を取り込み、カスタムアプリ機能として搭載しました。
初めてログインしたユーザーに「ようこそ」画面が表示されるようにしました。
ヘッダーを固定できるようにしました。
アプリケーションメニューを開閉できるようにしました。
ヘッダーからアプリケーションメニューを操作できるようにしました。
ヘッダーからリンク集を操作できるようにしました。
ヘッダーのユーザーメニューから「デザインの変更」「ユーザー情報の変更」画面へ遷移できるようにしました。
リンクメニューから、表示している画面を個人リンク集に保存できるようにしました。
ヘッダーから製品内検索と同時にインターネット検索ができるようにしました。
メンバーに含まれているカスタムアプリを、アプリケーションメニューに自動的に表示できるようにしました。
アプリケーションメニューからカスタムアプリの一覧画面を表示するリンクを追加しました。
添付ファイルのサイズを表示するようにしました。
システム設定 アプリケーションの利用ユーザーの設定にカスタムアプリを追加しました。
使用するアプリケーションの設定にカスタムアプリを追加しました
ケータイで使用するアプリケーションの設定にカスタムアプリを追加しました。
各ユーザーのケータイ設定を、システム管理者がまとめて設定できる機能を追加しました。
ケータイのログイン URL をシステム管理者がまとめて送信できる機能を追加しました。
全アプリ対象にファイルダウンロードのログを保存できるようにしました。
メール通知URLに社外からアクセスする場合の URL を設定できるようにしました。
アプリケーションメニューの設定でカスタムアプリを追加できるようにしました。
アプリケーションメニューの設定でメニューに「サイボウズLive」を追加しました。
個人設定 ユーザー情報でプロフィール画像を設定できるようにしました。
カスタムアプリで画像クリック時の動作を「ダイアログ表示」、「別ウィンドウ表示」、「ダウンロード」から選択できる機能を追加しました。
メール通知先のメールアドレスを選択できる機能を追加しました。
アプリケーションメニューの設定でカスタムアプリを追加できるようにしました。
アプリケーションメニューの設定でメニューに「サイボウズLive」を追加しました。
トップページ 最新情報パーツに表示されている通知を一括で既読にできる機能を追加しました。
最新情報パーツにカスタムアプリ毎の通知を表示できるようにしました。
最新情報パーツのお知らせ欄にログインユーザーの未完了レコードのカスタムアプリを表示できるようにしました。
縦型の個人週スケジュールをパーツで表示できるようにしました。
ユーザー名簿をパーツで表示できるようにしました。
カスタムアプリをパーツで表示できるようにしました。
週スケジュールパーツからToDoを登録できる機能を追加しました。
週スケジュールパーツに、〆切が設定されているレコードのカスタムアプリを表示するようにしました。
週スケジュールパーツに、ユーザーを指定してカスタムアプリのレコードを登録できる機能を追加しました。
週スケジュールパーツの画面から、カスタムアプリのレコードを登録できる機能を追加しました。
スケジュール グループ週からToDoを登録できる機能を追加しました。
グループ週に、〆切が設定されているレコードのカスタムアプリを表示するようにしました。
グループ週に、ユーザーを指定してカスタムアプリのレコードを登録できる機能を追加しました。
グループ週の画面から、カスタムアプリのレコードを登録できる機能を追加しました。
メール SMTP/POP over SSL プロトコルに対応しました。
ユーザー名簿 プロフィール画像が表示できるようにしました。
メンバーに含まれているアプリを表示できるようにしました。

サイボウズ Office9 ケータイ 9.0.0 における改修内容

機能 変更内容
メール 送信メールの BCC が表示されない不具合を改修しました。
スケジュール 繰り返し予定の登録で「繰り返し条件」「期限」の見出しを表示するように改修しました。
ToDo ToDo の登録、変更時に〆切の年ドロップダウンリストが、2010年までと現在年しか選択できない不具合を改修しました。

サイボウズ Office9 ケータイ 9.0.0 における仕様変更

機能 変更内容
全般 製品全体の文言表記を変更しました。
一部、絵文字を変更しました。

サイボウズ Office9 ケータイ 9.0.0 で追加された機能

機能 変更内容
全般 カスタムアプリを利用できるようにしました。
トップページ 各カテゴリへのショートカットリンクを配置しました。
インターネット検索ができる機能を追加しました。
日付を指定して予定を表示できる機能を追加しました。
ログインユーザーの未完了レコードのカスタムアプリを表示できるようにしました。

サイボウズ Office9 カスタムアプリ 9.0.0 における改修内容

機能 変更内容
全般 絞り込み、メール通知、メール読み込み、カレンダー形式のビュー(一覧)の設定に使用していた項目が削除された場合、意図しない挙動になる不具合を改修しました。
ユーザー名などで Shift-JIS の「0x81」で終わる文字と次に「0x40(@)」文字との組み合わせで、文字化けが発生する不具合を改修しました。
大きめの画像を添付すると LightBox 表示で画像の右端が切れてしまう不具合を改修しました。
運用管理 入力タイプが「数値」の項目で、「最大値」、「最小値」、「初期値」の桁数と「小数点以下の有効な桁数」の桁数の合計が15桁以上になった場合でも変更できてしまう不具合を改修しました。
アクセス権の設定などでグループ名が長い場合、ドロップダウンリストの表示が切れてしまう不具合を改修しました。
URL 直打ちすると運用管理権限がないユーザーであっても、メール読み込み設定の閲覧、変更、削除が実行できる不具合を改修しました。
レコード一覧/詳細 入力タイプが「ファイル」または「イメージ URL」の項目に、画像よりも長いファイル名が入力された場合、LightBox が正常に表示されなくなる不具合を改修しました。
レコード一覧 入力タイプが「URL」の項目で、リンク名を表示しない設定にしても、リンク名が表示される場合がある不具合を改修しました。
レコード詳細 印刷画面を表示時に、選択されたビュー(詳細・登録)名が表示されない不具合を改修しました。
レコード検索 ビュー(一覧)から検索を実行すると、「レコード番号」が「番号」と表示される不具合を改修しました。
レコードの簡易、詳細検索結果画面にタイトルが表示されない不具合を改修しました。
レコード一括編集 一括編集で、入力タイプが「日付」の項目を選択した場合、直前に文字が入力されていると初期値に現在日付が設定されない不具合を改修しました。
集計 小計対象に入力タイプが「数値」または「自動計算」の項目を設定した場合、集計結果のソートが設定と逆順になる不具合を改修しました。
ヘルプ 「キーになる項目について」の説明内容が正しくない不具合を改修しました。

サイボウズ Office9 カスタムアプリ 9.0.0 における仕様変更

機能 変更内容
全般 カスタムアプリ毎にデザインや背景を設定できる機能を廃止し、「サイボウズ Office」のデザインと統合しました。
カスタムアプリ毎にヘッダーとフッターを設定できる機能を廃止し、「サイボウズ Office」のヘッダーとフッターに統合しました。
カスタムアプリ毎にメニュー設定の「アプリの場所」を設定できる機能を廃止し「サイボウズ Office」のパンくずと統合しました。
運用管理 カスタムアプリの削除をアプリの基本情報から操作できるように変更しました。
本運用と仮運用の切り替え機能を廃止しました。
ガルーンポートレットの設定機能を廃止しました。
ログイン前ユーザー、全登録ユーザーの区分を廃止しました。
「項目の設定」画面で再利用の設定表示をチェック形式に変更しました。
アプリ一覧 フォルダ一覧から「テンプレート一覧」を削除しました。
レコード一覧 レコードの未読コメントの背景色がハイライトされるように変更しました。
「カテゴリー」を「カテゴリ」表記に変更しました。
レコード詳細 「レコード詳細」画面から別の「レコード詳細」画面に移動しても、レコードの登録ボタンなどの行が隠れないようにしました。

サイボウズ Office9 カスタムアプリ 9.0.0 で追加された機能

機能 変更内容
全般 レコードの詳細検索であいまい検索(全半角、大文字小文字を区別無し)ができる機能を追加しました。
レコードの詳細検索や絞り込みなどで、前方/後方一致(で始まる/で終わる)、前方/後方不一致(で始まらない/で終わらない)検索ができる機能を追加しました。
運用管理 アドレス帳、ファイル管理の情報を参照する項目を作成できるようにしました。
カスタムアプリ毎に登録データ名を変更できるようにしました。
サイボウズから提供するカスタムアプリのテンプレートを取り込める機能を追加しました。
サイボウズから提供するカスタムアプリのテンプレートを検索できる機能を追加しました。
ステータス管理機能の有効と無効を切り替えられる機能を追加しました。
1つのレコードに対して、作業者、状況、〆切を設定できる機能を追加しました。
状況に対して、完了または未完了を設定できる機能を追加しました。
メール読み込みを許可されたユーザーが、「レコード一覧」画面からメールを取り込める機能を追加しました。
更新通知設定で「トップページでの通知先」を設定できる機能を追加しました。
運用管理を基本設定と詳細設定に分けました。
アプリ一覧 フォルダ一覧から「メンバーに含まれているアプリ」の一覧を表示できるようにしました。
レコード一覧 メンバー毎に未完了のレコードを一覧で確認できる機能を追加しました。
ログインユーザーの処理した履歴を確認できる機能を追加しました。
カスタムアプリ毎にメンバーが処理した履歴を確認できる機能を追加しました。
カスタムアプリの一覧、集計表示を掲示板などの本文、フォローで表示できる機能を追加しました。
レコード詳細 「レコードの詳細」画面の基本情報に「前後の処理」を表示する機能を追加しました。
レコード登録/閲覧 入力タイプが「日付」または「日付時刻」の項目で、カレンダーからの入力機能を追加しました。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。