お知らせ

ご利用のお客様へ

【重要】ウイルスへの感染を狙う迷惑メールへの注意喚起について(3月16日追記)

お客様各位

2023年 3月 16日
株式会社エアネット

平素は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

弊社では現在、「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙う迷惑メールについてのお問合せを多数いただいております。
こちらは従来の迷惑メールと違い、あたかも正規のメールであるかのように実在の氏名やメールアドレス、メール本文、署名等が巧妙に転用されており、特に注意が必要となっております。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

送信されている Emotet の特徴

パスワード付き zip ファイルが添付されており、業務メールなどを偽装して、相手にパスワードを入力して開かせるように誘導する。
差出人のメールアドレスや名前がランダムに実在のもの(社内ユーザや取引先担当者など)が組み合わされているケースがある。
差出人から送信したように見せかけるため、本文中に差出人名やメールアドレス、電話番号などが、ランダムに実在のものが組み合わされているケースがある。
セキュリティソフトの検知でエラーが起こることを期待し、ウイルスが含まれた大容量のファイルを zip 圧縮して送信してくるケースがある。

※上記は一例となります。

また、Emotet 以外にも、Microsoft OneNote ファイル(.one)を悪用して、ファイルを開くとマルウェアがダウンロードされてしまう新種のフィッシングメールなども確認しております。

弊社では、迷惑メールによる被害を未然に防ぐため、以下の対策を推奨しております。

1.身に覚えのない不審なメールは開かないようにする。
※特に URL や添付ファイルを不用意に開かないようご注意ください。
2.関係者から送信されたように見えるメールであっても、不自然な点があれば URL や添付ファイルを開かず、事前にメール以外の手段で確認をする。
3.OS やアプリケーションソフト、セキュリティ対策ソフトなどを常に最新の状態に更新する。(Windows Update 等)

お客様のメールアドレスの不正利用や詐称により、意図せず迷惑メール送信の加害者側とならないために、以下の対策を強く推奨しております。
4.SPF レコードを公開する。
5.DKIM 認証の設定を追加する。
6.IP アドレス制限を行い、外部でメールアドレスが不正利用されないようにする。
弊社 ALL in Oneメール Pro / Lite サービスをご利用の場合、簡単に上記の対策設定を行なうことができますので、弊社サポートデスクまでご相談ください。

また、一般的な迷惑メールへの対策として、以下の対策も行っていただきますよう、お願いいたします。

1.メールソフトの設定で、HTML 形式のメールをテキスト形式で受信する設定に変更する。
2.メールソフトの設定で、受信メールのプレビューを表示しないようにする。

ご不明な点などございましたら、お手数ですが弊社 「サポートデスク」 までご連絡ください。

以上

このページの先頭へ

ご相談窓口

サービスに関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

03-6717-5856 受付時間:平日10:00~18:00

フォームから相談する

お知らせ

ISMS認証ロゴ

エアネットは、情報セキュリティマネジメント認証 「 ISO/IEC 27001 」 を取得しています。